SSブログ

OLIVE SUNDAYより

田口さん、お誕生日おめでとう!


田口さんにとって、今年一年が、更に良い年になりますように。


これからも宜しくね!
コメント(4) 
共通テーマ:moblog

人の進化

オリサンコラムも二順目
第6話となりました。

今回は人の進化について。


子供が産まれて、子育てしながら感じる事。

人ってこうやって進化してくんだ~とひたすら感心。

現在2歳の我が家のJr.はもちろん二年前にはオギャ~しか言えず!

三年前にはまだ存在していなかった。。。

にもかかわらず今は日本語を勝手に理解し、
ペラペラ自己主張。。こちらの言うことはほとんど理解し、
わからない言葉をこちらが喋ると、
何?解らないよ(その言葉)と聞いてくる。


すごいよね。

もちろん自分もそんな時期があって今があるんだけど、今みたいなカチカチの脳みそじゃ、無理だよね

例えば何の知識もないアラビアに行って、

二年でアラビア語マスターなんて不可能だし~汗
柔軟な頭脳が欲しいと切に願います。(笑)

ただ思うに、

人は人生何度もやり直し出来るのでわ?と

つうのは、

子育てをしていると、その進化を目の当たりにし、色々な学校行事とかを子供から聞いたり、行事に参加したりする事で、二度、三度と人生を楽しむ事が出来る様な気がする。

だからこそ、子供とのコミュニケーションは大事にしないといけないな~と思ったり。

初恋とか、面白そうだし(笑)

これ、きっと子供に恵まれ無くて、養子縁組みした家庭でも同じだと思う。

親は無くても子は育つ~て言うけど、

子がいないと親は育た無い。特に俺みたいなダメ人間はね~。

今は子供に進化させて貰ってるのかもな。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

優しい…

どうも!田口です!
OLIVE SUNDAYは優しいバンドである…
かは、みなさんの判断におまかせしますが…
僕はそう思います。
ホントか?と思ったアナタはまだまだOLIVE SUNDAYのことが分かってないようですな…(上から目線ですみません)
あと100回ライヴに足をはこんで下さい!
まぁ、僕を除いたとしてもみんなそこそこの年齢ですからあたりまえ…な気もしますが、他のバンドの男性諸君と比べるとやはりそんな気がするなぁ…
ついでなんで1人づつ見てみると、
峰君
『みんなも感じていると思いますが、そのまんま、ホンワカでありますが、時々てきぱき(ホントたまにです)、で、人に気を使いすぎるぐらい優しいです。
時間の流れは遅いというか、流れじゃなく完全に遅い…観念的にですな。』
サンちゃん
『こりゃまたみなさんお気づきかとおもいますが、コワイぐらいぶっきらぼうなのに、その奥底には優しさにみちあふれております。優しさゆえのコワさです。安心して声をかけてください。
時間の流れは恐ろしく早い、まぁ、せっかちです。』
シノ君
『こちらもみたまんま、小動物のような瞳と心をもちあわせたスーパー優シノ君!
以外と言っちゃなんですが、一番全体を見ているかも…?
あくまでかも?ですが…
ある意味メンバー内で一番常識的かも…
一歩ひいた優しさがウリです。
時間の流れは一番世界標準です。
サスガ!(何が?)』
最後は僕
『よく他人からは、
落ち着いている…
おっとりしている…
癒し系ですね…
時間の流れがゆっくりですね…
しまいには
天然ですね…
と言われたりもする。』
ん~自分も歳をとったんだなぁ…
一般的にミュージシャン、アーティストには強いというか自己主張の強い人が多いように思う…でもOLIVE SUNDAYは優しい…?
これはOLIVE SUNDAYの強さでもあり、弱さでもあると思うが、僕は武器(漢字にするとちょいとやだけど)にしていこうかな?
音は時に激しく、優しくですが!
どう?
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

オリサンコラム その4

どうも、ギターの篠永です。

ついに回ってきましたね〜。
コラムの意味を調べると何にも書けなくなるので(笑)、思ったことをタラタラと。

では、いつもとちょっと違う音楽の楽しみ方を。

今日のテーマはこちら。


「TVのBGM」


そう、CMや番組のバックで流れてる音楽のことね。
その中でも、ニュースやバラエティー番組に注目してみます。

選ばれる曲を大きく、雰囲気系と曲名系の2種類に勝手に分類してみました。


雰囲気系
映画やドラマ、CMの曲を使うことで、そのときの感動や状況を連想させる曲。

・ エアロスミス 「アルマゲドンのテーマ」
・ ジョージマイケル 「トップガンのテーマ」
・ 小田和正 「ラブストーリーは突然に」
・ 山下達郎 「クリスマスイブ」
などなど

分からなかったらYouTubeとかで調べてみて(汗)
曲を聴くだけでどんな番組内容でも気持ちが高揚したり、胸がキュンってなっちゃうでしょ。


それに対して、

曲名系
曲名が番組の内容に関係している曲。

・ DEEP PURPLE 「BURN」
・ QUEEN 「WE ARE THE CHAMPIONS」
・ PINK FLOYD  「MONEY」
など(何で急に英語表記?)

つまり火事の話なら「BURN」、優勝のニュースなら「WE ARE 〜」、お金に関わる事件は「MONEY」.て事。


ベタな感じやろ?

でも実際TVを観てると、意外に曲名(歌詞)系の曲が流れているのだ。
どちらかというと洋楽が多いね。

でもこの間は、水の色が変わるって実験で演歌が!
じんせい〜いろいろ〜♪

島倉千代子?

いろいろ?・・・色ね!とか、歌詞系も。


こうやって聴くと、この番組のディレクターは音楽好きなんだなとか、メタル詳しいなとか分かる。
爆笑問題のサンデージャポンは曲名系が多くて分かりやすいよ。

何となく流れてるBGMにも耳を傾けてみて。


オリーブの曲も使ってくれないかね?
例えば「ANGEL」とか。

女性下着メーカーのCMにぴったりの曲あるんやけどね。




あるでしょ、天使のブラって(笑)

コメント(1) 
共通テーマ:音楽

オリサンコラム第3回

どうも、峰正典です!

これから毎週土曜日にアップされます、OLIVE SUNDAYコラムを宜しくお願いします。


まずはメンバーに一言返信してみます。


田口さんへ→電車の中でみんなが携帯を握りしめて、にらめっこしてる姿が異常に感じる時って確かにある。それにふと気付いた時は思わず携帯引っ込めちゃいます。あと、電車でPSPとかDSとかやってる大人って(こんな事言って非常に申し訳ないけど)どうしてもバカにしか見えない。


さんちゃんへ→アレルギーって大変なんだと思う。もしも、大好物のエビとカニがアレルギーになったら…考えただけでも食べたくなる。俺のアレルギーは何やろ。人、かな。


じゃ、自分にまつわる話します。

僕は生後7ヵ月の猫「おと」と一緒に暮らしてます。

ちなみに、名前の由来は、性別が「男」である、としたところから決めました。名付けてからしばらく経ったある日「おとちゃんって音楽の音からとったんですか?」と聞かれてその時初めて気付いた訳で、決して、決して音楽の「音」では無いんですよ。なんかコレいっつも声を大にして言ってます。
例えば父親がヴァイオリン奏者だからといって子供に「弦太」とか「奏」って名付けたり、母親がバレエやってたからって「舞」とか名付けたり、卓球選手同士の子供に「卓也」って名付けたりするのって、ほら、なんかね、ほら。
よそのご家庭がする分には全く気にならないんですが、個人的にはちょっとアレなんです。だから「あ、そういうアレか」と理解して頂けたら幸いです。繰り返しますが、よそのご家庭は良いんですよ。


こいつは猫にしておくには惜しいくらいの、よくなつく猫です。


どこにでもついて来る甘えん坊で、ちょっといじるとすぐお腹を見せ、喉をゴロゴロ鳴らします。逃げる事もしないので簡単に捕まります。

攻撃力、防御力、共にゼロという性質で、そもそも身に付ける気も無いようです。甘噛み力だけは3、と言ったとこでしょうか。

RPGの主人公はとても務まらないでしょう。と言うか、命を受けた国王にじゃれているので、いつまでたっても旅に出ようとしません。

ただ、随伴力、追尾力がかなり高いです。

台所で洗い物をしてたら気付くと足元に座ってるし、ギターを弾いてたら膝の上に乗ってきます。トイレにも必ずついて来ます。

尾行は上手いでしょうが、犯人に甘えてしまうので探偵や警察にも向いてません。

じゃあ何に向いているのかと言えばやっぱり猫でして、その辺をよく理解してる辺り立派だと思います。


という事で、夜は必ず僕の腕まくらで寝てます。
可愛いです。僕みたいな人間でもこんなに必要としてくれるなんて。本当に愛おしい。


あと、2人はよく話をします。


「この曲どう思う?」

「ニャー」


「コンビニ弁当って人工の食品添加物が200~300種類入ってるらしいんやけど、全てを記載する義務は無いないんやって」
「ニャー」


「頭いたい…EVEどこやったっけな」

「ニャー」




「ニャー?」

「ニャー!」


という具合に、日本の未来をテーマに語る事が多いです。

時には熱い議論を交わす事もあります。以前「離散型確率分布とEulerian数」について議論した時は喧々囂々、甲論乙駁、とにかく激論でしたが、結局は

「川越シェフはどうも何か裏がある」

という結論を以て、2人は全会一致の答えを迎えたのでした。
(2人で全会一致も無いか)



猫の成長とは早いもので、生後2ヶ月半でウチに来たときには0,9キロ。
それから約5ヶ月経ち、今は3,7キロ。
冒頭、生後7ヶ月と言いましたが、見た目はもうすっかりネコ。でも飼った事の無い人からすると7ヶ月なんて分かりにくいかな。
説明してみるので、まずは普通にネコをイメージして下さい。

今、あなたが頭に描いたネコよりは少し幼く、かと言ってあなたが頭に描き直した猫よりは大人びた雰囲気、それが生後7ヶ月です。

現在もなお成長中。

よって、最近、腕まくらをしてると若干腕が痺れてくる時があるんです。何て言うか、腕のしびれポイントみたいなとこにうまく乗っかってこられると痺れてきます。

そんな時は寝てるとこを起こす事になり「あんな、ちょっと聞いて、お前の事好きやねんよ、でも腕痺れてギター弾かれへんなったらあかんやん」と、なり「だから反対側の手においで」と、なり、そんな事やってるうちに2人は爆睡していくのです。


101104_0238~01.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

オリサンコラムその2

さ、

順番回ってきたよ、
コラム。汗

これ、いつネタが無くなるか不安だけど~

始めるか、

今日のテーマはアレルギー

昨今現代社会には様々なアレルギーがあるけど、
俺が持ってるのは、

海老、カニ、花粉、

主だってはそんな所だった。

でも先月から?なんだか先月気がついたんだか、、

新たな仲間が加わりました。

アクリルアレルギー~汗

アクリル毛布のツルツル感大好きなのに~

もうこれ以上増えないで~しかも好きな物ばかり!万が一これ以上増えて女性アレルギーとかになったら、どうするの?

て、

はいそこの人

どん引きしない!(笑)


ま、男に産まれたからには女性はいつまでも愛し続けたいし、

こないださんまのホンマでっかTVで言ってた

人間恋してると老けない!ただし1人の人に対しては1年から2年しかその効果は無いとか!

だからオッサンがキャバクラ行くのは非常に良いことだと言ってた~

ホンマでっか?(笑)

毎日キャバクラ通ったろかな~
↑まにうけすぎ~
そして破産するっつのm(_ _)m


ま、みんな一年周期で人変えて恋しよ~(^O^)

別に両思いじゃなくてもいいみたいだよ~

彼氏彼女、奥さん旦那さんはしっかり愛して、
ちょと違う人に恋したり!

そんな人生、楽しいかもね~

て、アレルギーの話しからすぐそれる

でも、もういっか、アレルギーは!(笑)

あ~海老フライ食べたい~

終わり
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

OLIVE SUNDAY週がわりコラム(その1)

どうも!ベースの田口です。OLIVE SUNDAYコラム!
略してオリサンコラム!
一歩間違うとオジサンコラム!危ない!
ま、全員オジサンには違いないのですが…
しかもオリサンコラムってのも決まったわけではないので…ひとつよろしく!
以前違うバンド(ほとんどメンバーは同じ)で同じく週がわりコラムをやっていた時もたしか調べたと思うのですが、もう一度ネットで調べてみました。
コラム
『新聞、雑誌で短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。』
とのことであると…ん…数年前も、はぁ、なるほどと思った…
進歩がない…。
と、ここまで書いたが未だ何について書こうか決まってない…
ん?短い評論など…峰君のはこれにあてはまらないなぁ…、おそらく今回も長~い文章に違いないね。
ん~ネットか…今やもはや当たり前になったネット環境、携帯でもネットの環境が整っているぐらいだしね。
一昔前には打ち合わせ等でお店に入る時は
『携帯の電波が入る…』が条件でしたが、
今や
『ネット繋がるかな…?』
が条件になりつつあるしね。
もはやネット依存な感じである。
ま、確かに便利な点も多い。
例えば僕らの場合、仕事で音楽データなどを、以前はスタジオまでわざわざ持って行ったり、バイク便で…なんて感じだったが、今では、
『じゃあ送っておきます~』ってネットでやりとりになって、
わざわざ江戸まで出ていかなくてもよくなった。
それによって職を失う人がいたり、人と顔を合わせなくなった
りしてしまってるよね…。
結局便利になると人間の仕事は無くなっていくよね…。
この世の中どこまで便利になるのだろうか?
それによって結局自分たちの首をしめるだけなのにね…。
あ、そうそう、電車の中などで多くの人が携帯を握りしめるか、にらめっこをしていると思うけど、みんなはどう?
通勤通学の途中、一度も携帯に触らないでいられますか?
たわいないメールを待ちわびたりしていないですか?
ま、そんな自分も以前より手にする回数が増えた気がするなぁ…。
何にせよ便利だけどね。
このコラムもネットだしね~
なんだかまとまらない感じですが、この便利な時代にも、未だに自分たちの耳、頭、をフル稼働して、すべて自分たちの演奏と声のみでモノを創り出す、そんな温かいバンド、レコーディング中のOLIVE SUNDAYをひとつよろしくお願いします!
                  田口智則
201010231949000.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今日はレコーディング!

飯食います!


なんか白いモヤの様なものが気になりますが…
101019_2005~01.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

記念撮影

201008291341000.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

峰正典です。

こんばんは、峰です!

9時30分入りのレコーディング、無事に終了しました!

レコーディングの模様をお伝えしようと思ったのですが。

やっぱり僕はどうしても集中してる時、作業中とか何か楽しい事をしてる時の写真とかは撮れない性格のようです…ごめんなさい。


って、そんな事、知ってる人は知ってるかな(汗)

実は僕、8月12日が誕生日だったんですよ。

あ、滑舌悪くてすいません。

実は僕、8月12日が誕生日だったんですよ。


聞こえたかなぁ?今度は声小さく無かったかな?(もういいね)



まあとにかくですね、作業してて、お腹減ったねって事になり、1時頃の昼食が終わり一服しているとなんと…

「峰くん、誕生日おめでとう!」
と、根木社長を始め、メンバーが突然ケーキのサプライズをしてくれたんです!

いや本当にね、レコーディングスタジオですし、ケツがありながらも録るべきノルマは決まってたので、かなり集中して「出来る限り巻きで作業しないと」なんて話もしてて、誕生日気分なんて、本当に全く無かったワケです。

あまりに突然の事で嬉しくて思わず泣いてしまった…


事は無かったのですが(笑)

実際は、案外呆気にとられるもんなんですね(笑)

でもすごい嬉しかった。

根木さん、田口さん、さんちゃん、しのくん、そしてその場に居た関係者やスタッフの皆さんも、改めて本当にありがとうございました(再涙)

そんな中、田口さんが撮ってくれた写真をアップします!

良い誕生日でした!



みんなも本当にありがとうね。
2010081214050010001.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。