SSブログ

人の進化

オリサンコラムも二順目
第6話となりました。

今回は人の進化について。


子供が産まれて、子育てしながら感じる事。

人ってこうやって進化してくんだ~とひたすら感心。

現在2歳の我が家のJr.はもちろん二年前にはオギャ~しか言えず!

三年前にはまだ存在していなかった。。。

にもかかわらず今は日本語を勝手に理解し、
ペラペラ自己主張。。こちらの言うことはほとんど理解し、
わからない言葉をこちらが喋ると、
何?解らないよ(その言葉)と聞いてくる。


すごいよね。

もちろん自分もそんな時期があって今があるんだけど、今みたいなカチカチの脳みそじゃ、無理だよね

例えば何の知識もないアラビアに行って、

二年でアラビア語マスターなんて不可能だし~汗
柔軟な頭脳が欲しいと切に願います。(笑)

ただ思うに、

人は人生何度もやり直し出来るのでわ?と

つうのは、

子育てをしていると、その進化を目の当たりにし、色々な学校行事とかを子供から聞いたり、行事に参加したりする事で、二度、三度と人生を楽しむ事が出来る様な気がする。

だからこそ、子供とのコミュニケーションは大事にしないといけないな~と思ったり。

初恋とか、面白そうだし(笑)

これ、きっと子供に恵まれ無くて、養子縁組みした家庭でも同じだと思う。

親は無くても子は育つ~て言うけど、

子がいないと親は育た無い。特に俺みたいなダメ人間はね~。

今は子供に進化させて貰ってるのかもな。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

優しい…OLIVE SUNDAYより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。