OLIVE SUNDAY
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/
バンドOLIVE SUNDAY ブログ
OLIVE_SUNDAY
2013-02-05T14:09:02+09:00
ja
-
2013/03/02 イヴェント情報
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2013-02-05
タイトル:「MOVING MUSIC」~三種の神器2013 ソワレ~&~3rd music action~ 三月に三軒茶屋に三組異種ジャンルの結集! 遊び心のアドベンチャーイベント、~三種の神器~日時:2013年3月2日(土曜日)OPEN:1800 START:1815 会場:三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON http://www.grapefruit-moon.com/ 入場料:前売3,000円/当日3,500円(ドリンク代別)出演:OLIVE SUNDAY / タマ伸也(ポカスカジャン) / Everly / 死に損ないの深夜2時OLIVE SUNDAY は久々のAcoustic LIVEを行います!お問い合わせ・チケット予約:MOVING MUSIC http://m-music.syncl.jp/ 内にてイヴェント、他作品■映画「原田裕司」監督 『冬のアルパカ』 / 「高山康平」監督 『距離 それから、アポロジイ』 ■漫才漫才師「三四郎・ぽ~くちょっぷ・笑撃戦隊」の3組によるユニットライブ「ヤングⅢ(仮)」イヴェント詳細はMOVING MUSIC http://m-music.syncl.jp/ でご確認くださいませなお当日午後に「MOVING MUSIC」~三種の神器2013 マチネ~が行われます。日時:2013年3月2日(土曜日)OPEN:1345 / START:1400会場:三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON http://www.grapefruit-moon.com/ 入場料:前売1,000円/当日1,300円(ドリンク代別)出演(作品)■映画 「原田裕司」監督 『冬のアルパカ』 / 「高山康平」監督 『距離 それから、アポロジイ』 ■漫才 漫才師「三四郎・ぽ~くちょっぷ・笑撃戦隊」の3組によるユニットライブ「ヤングⅢ(仮)」■音楽 死に損ないの深夜2時三軒茶屋、三種の神器、3rd music action、の3つの3にちなみ、三つの特割をご用意致しました◆【通し割】 1名でOK。マチネ・ソワレ両公演を前売予約/ご来場の方、4000円→3900円◆【3名割】 3名でマチネ・ソワレ各公演を前売予約/ご来場の方、1名につきマチネ1000円→900円、ソワレ3000円→2900円◆【3名通し割】 3名でマチネ・ソワレ両公演を前売予約/ご来場の方、1名につき4..
LIVE情報
OLIVE_SUNDAY
2013-02-05T14:09:02+09:00
三月に三軒茶屋に三組異種ジャンルの結集!
遊び心のアドベンチャーイベント、~三種の神器~
日時:2013年3月2日(土曜日)
OPEN:1800 START:1815
会場:三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON http://www.grapefruit-moon.com/
入場料:前売3,000円/当日3,500円(ドリンク代別)
出演:OLIVE SUNDAY / タマ伸也(ポカスカジャン) / Everly / 死に損ないの深夜2時
OLIVE SUNDAY は久々のAcoustic LIVEを行います!
お問い合わせ・チケット予約:MOVING MUSIC http://m-music.syncl.jp/ 内にて
イヴェント、他作品
■映画
「原田裕司」監督 『冬のアルパカ』 / 「高山康平」監督 『距離 それから、アポロジイ』
■漫才
漫才師「三四郎・ぽ~くちょっぷ・笑撃戦隊」の3組によるユニットライブ「ヤングⅢ(仮)」
イヴェント詳細は
MOVING MUSIC http://m-music.syncl.jp/ でご確認くださいませ
なお当日午後に「MOVING MUSIC」~三種の神器2013 マチネ~が行われます。
日時:2013年3月2日(土曜日)
OPEN:1345 / START:1400
会場:三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON http://www.grapefruit-moon.com/
入場料:前売1,000円/当日1,300円(ドリンク代別)
出演(作品)
■映画 「原田裕司」監督 『冬のアルパカ』 / 「高山康平」監督 『距離 それから、アポロジイ』
■漫才 漫才師「三四郎・ぽ~くちょっぷ・笑撃戦隊」の3組によるユニットライブ「ヤングⅢ(仮)」
■音楽 死に損ないの深夜2時
三軒茶屋、三種の神器、3rd music action、の3つの3にちなみ、三つの特割をご用意致しました
◆【通し割】 1名でOK。マチネ・ソワレ両公演を前売予約/ご来場の方、4000円→3900円
◆【3名割】 3名でマチネ・ソワレ各公演を前売予約/ご来場の方、1名につきマチネ1000円→900円、ソワレ3000円→2900円
◆【3名通し割】 3名でマチネ・ソワレ両公演を前売予約/ご来場の方、1名につき4000円→3700円
]]>
-
1/24 LIVE情報!!!!!
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2012-01-05
「歌柄〜uTa-GaRa2012」◆日時:2012年1月24日(火)◆会場:恵比寿LIVE GATE TOKYO◆開場18:15 開演18:45 ◆チケット前売¥2.900 当日¥3.400 1D別◆出演:OLIVE SUNDAY / アトサキ / GAO / Sifaka◆チケット販売方法:イープラス / バンド予約◆入場順:1/イープラス 2/バンド予約・クールドロワ予約◆予約引換:当日、会場受付にて17:50〜18:10、開場後に引換させていただきます。◆会場:LIVE GATE TOKYO/03-3400-9001◆主催・問:クールドロワ/03-3368-3395OLIVE SUNDAY チケット予約につきまして本日より当HPにてメールによる前売り予約受け付けますチケットは当日代金と引き替えとなります。お名前、ご連絡先、ご希望枚数を明記の上、下記アドレス宛にメールにてお申し込みくださいませ。メールには必ず「1月24日」とお書き添えくださいませ。なお、携帯よりのご応募の際はアットマーク以下のドメインよりの返信メールが着信できるよう、事前にご設定くださいませ。イープラス購入ページURL●PC購入ページ http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002069272P0050001P006001P0030001 ●モバイル購入ページ http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002069272P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO
未分類
OLIVE_SUNDAY
2012-01-05T15:26:03+09:00
◆日時:2012年1月24日(火)
◆会場:恵比寿LIVE GATE TOKYO
◆開場18:15 開演18:45
◆チケット前売¥2.900 当日¥3.400 1D別
◆出演:OLIVE SUNDAY / アトサキ / GAO / Sifaka
◆チケット販売方法:イープラス / バンド予約
◆入場順:1/イープラス 2/バンド予約・クールドロワ予約
◆予約引換:当日、会場受付にて17:50〜18:10、開場後に引換させていただきます。
◆会場:LIVE GATE TOKYO/03-3400-9001
◆主催・問:クールドロワ/03-3368-3395
OLIVE SUNDAY チケット予約につきまして
本日より当HPにてメールによる前売り予約受け付けます
チケットは当日代金と引き替えとなります。
お名前、ご連絡先、ご希望枚数を明記の上、下記アドレス宛にメールにてお申し込みくださいませ。
メールには必ず「1月24日」とお書き添えくださいませ。
なお、携帯よりのご応募の際はアットマーク以下のドメインよりの返信メールが着信できるよう、事前にご設定くださいませ。
イープラス購入ページURL
●PC購入ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002069272P0050001P006001P0030001
●モバイル購入ページ
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002069272P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO
]]>
-
12/02 LIVE 情報!
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-11-09
『NEW‐WAVE‐PARTY』日時:2011年12月02日(金) 会場:新宿MARZOPEN:18:00START:18:30前売:¥2,900(D別)出演:OLIVE SUNDAY / α【:alpha】 / The Fool / BLACK LOVE FANTOM◆チケット販売方法:・バンド予約・MARZ 店頭予約(03-5292-2528)◆OLIVE SUNDAY チケット予約につきまして 本日より当HPにてメールによる前売り予約受け付けます チケットは当日代金と引き替えとなります。 引き換え整理券を当日ランダム発行(整理券引き換えは、オープン1時間前に行います) お名前、ご連絡先、ご希望枚数を明記の上、下記アドレス宛に メールにてお申し込みくださいませ。 メールには必ず「12月2日」とお書き添えくださいませ。 なお、携帯よりのご応募の際はアットマーク以下のドメインよりの 返信メールが着信できるよう、事前にご設定くださいませ。
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-11-09T16:51:12+09:00
日時:2011年12月02日(金)
会場:新宿MARZ
OPEN:18:00
START:18:30
前売:¥2,900(D別)
出演:OLIVE SUNDAY / α【:alpha】 / The Fool / BLACK LOVE FANTOM
◆チケット販売方法:・バンド予約・MARZ 店頭予約(03-5292-2528)
◆OLIVE SUNDAY チケット予約につきまして
本日より当HPにてメールによる前売り予約受け付けます
チケットは当日代金と引き替えとなります。
引き換え整理券を当日ランダム発行(整理券引き換えは、オープン1時間前に行います)
お名前、ご連絡先、ご希望枚数を明記の上、下記アドレス宛に
メールにてお申し込みくださいませ。
メールには必ず「12月2日」とお書き添えくださいませ。
なお、携帯よりのご応募の際はアットマーク以下のドメインよりの
返信メールが着信できるよう、事前にご設定くださいませ。
]]>
-
ご無沙汰してます…
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-09-20
すっかり、ご無沙汰なこのブログ…久々に…OLIVE SUNDAYより、シノ君とアタシが前田敦子ちゃんのライヴに参加してきました!事後報告ですが…では、また近々~田口
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-09-20T23:17:22+09:00
久々に…
OLIVE SUNDAYより、シノ君とアタシが前田敦子ちゃんのライヴに参加してきました!
事後報告ですが…
では、また近々~
田口
]]>
-
ありがとう!
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-06-09
新宿ライヴ終了!来てくれたみんなありがとう!ゲストもありで、なかなか珍しいことずくめなライヴだったのではないでしょうか?いや~楽しかった~キーボードで参加してくれた佐藤準さん、ありがとうございました!
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-06-09T23:35:53+09:00
来てくれたみんなありがとう!
ゲストもありで、なかなか珍しいことずくめなライヴだったのではないでしょうか?
いや~楽しかった~
キーボードで参加してくれた佐藤準さん、ありがとうございました!
]]>
-
峰
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-03-01
最近、お休みばかりしてしまいすいません。 峰です。 何だか心が失語症のようです。 元気は元気です。 もっとちゃんギターが弾けるように上手くなりたいです。練習は欠かしません。弾けば弾くほど上手くなるものだと信じています。「自分はこんなモンなんだ」と練習せずに、あきらめてしまえば、それ以上のものを手にすることは絶対無いと思います。でも、練習の仕方も大きいですよね。 間違ったフォームでの練習が良くないです。 僕は結構それに気付くのが遅かったかも知れません。フォームって大切です。 最近新しいフォームを自分なりに取り入れて練習しています。なんと今までずっと苦手だったフレーズがスムーズになりました。が、油断するとすぐに前のフォームに戻ります。前のフォームにも良いところはあるので、良い部分は残しつつ、新たなフォームに移行していこうと画策中です。ギターは本当に難しい。やればやるほど痛感します。コード一発弾くのも色んな弾き方があって、色んな音が出せる。ピックの材質、ピッキングの角度や強さ、左手のフォーム、運指のバランス、かなり重要な右手と左手がシンクロするタイミング。そしてなんと言っても一番は、ギターを弾く時の精神状態。「こころ」です。速弾きとか言ってる場合じゃない。音作りも本当に奥が深い。まあ、そんな課題が山積している僕ですが、テクニカルなものはれっきとした趣味なので、これからも時代に乗り遅れる事無く、研究、追求していくつもりです(笑)ギターは本当に楽しいです。またちょっと話が戻りますが、テクニックの上達に一番大切なのって「いかにして正しいフォームを身に付けるか」に尽きる気がします。 テクニックとは、自分の情熱や意志や感情を表現するとっても大切なもの。 「これがフィーリングたっぷりのプレイだ」と、片手間で小馴れたブルースを聴かされるよりも「誰よりも早く弾いてやろう」と音を詰め込みまくってたインペリテリの方が熱い情熱を感じます。 「戦ってるプレイ」あくまでも「攻めるプレイ」が好きなのかも知れません。そういうプレイだと感じられれば、ジャンルはおろか、楽器も問わず、上手いかヘタかも関係なく心に響きます。「ヘタでも伝わるならテクニックとか練習とか要らないんじゃないの?」と、思うかも知れませんがそうじゃないんです。決して上手いから心に響くのではなく、音数が少ないからフィーリングを感じるワケではなく「その人がその音楽を愛していて、真にやりた..
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-03-01T10:08:25+09:00
峰です。
何だか心が失語症のようです。
元気は元気です。
もっとちゃんギターが弾けるように上手くなりたいです。
練習は欠かしません。弾けば弾くほど上手くなるものだと信じています。
「自分はこんなモンなんだ」と練習せずに、あきらめてしまえば、それ以上のものを手にすることは絶対無いと思います。
でも、練習の仕方も大きいですよね。
間違ったフォームでの練習が良くないです。
僕は結構それに気付くのが遅かったかも知れません。
フォームって大切です。
最近新しいフォームを自分なりに取り入れて練習しています。なんと今までずっと苦手だったフレーズがスムーズになりました。が、油断するとすぐに前のフォームに戻ります。
前のフォームにも良いところはあるので、良い部分は残しつつ、新たなフォームに移行していこうと画策中です。
ギターは本当に難しい。やればやるほど痛感します。
コード一発弾くのも色んな弾き方があって、色んな音が出せる。ピックの材質、ピッキングの角度や強さ、左手のフォーム、運指のバランス、かなり重要な右手と左手がシンクロするタイミング。そしてなんと言っても一番は、ギターを弾く時の精神状態。「こころ」です。
速弾きとか言ってる場合じゃない。音作りも本当に奥が深い。
まあ、そんな課題が山積している僕ですが、テクニカルなものはれっきとした趣味なので、これからも時代に乗り遅れる事無く、研究、追求していくつもりです(笑)
ギターは本当に楽しいです。
またちょっと話が戻りますが、テクニックの上達に一番大切なのって「いかにして正しいフォームを身に付けるか」に尽きる気がします。
テクニックとは、自分の情熱や意志や感情を表現するとっても大切なもの。
「これがフィーリングたっぷりのプレイだ」と、片手間で小馴れたブルースを聴かされるよりも「誰よりも早く弾いてやろう」と音を詰め込みまくってたインペリテリの方が熱い情熱を感じます。
「戦ってるプレイ」あくまでも「攻めるプレイ」が好きなのかも知れません。
そういうプレイだと感じられれば、ジャンルはおろか、楽器も問わず、上手いかヘタかも関係なく心に響きます。
「ヘタでも伝わるならテクニックとか練習とか要らないんじゃないの?」
と、思うかも知れませんがそうじゃないんです。
決して上手いから心に響くのではなく、音数が少ないからフィーリングを感じるワケではなく「その人がその音楽を愛していて、真にやりたい事をやろうとしている本当の姿」に僕はグッときます。マンネリであろうが、冒険的であろうが上手かろうがヘタであろうが、その人の本気に僕はしびれてしまいます。
ま、とは言いましても、曲が良くなければ飽きがくるかも知れませんが…(笑)
そして、曲の良し悪しはもちろん人それぞれの好みです。
そしてOLIVE SUNDAYの曲は絶対的に良い曲です
僕はヘタクソなギタープレイはたくさんしてきてしまいましたが、変な曲は書いた事がありません。
これがただのビッグマウスなのか、事実なのかは実際に聴いてみて確かめて下さい。
とにかく聴けば分かります。
聴いてもらえない事には分かりません。
という、オチでした(笑)
]]>
-
おやおや…
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-02-12
どうも!ベースの田口です。このコラムすっかり止まってしまったようなので…とりあえず一言…『しばらくお待ちください…』昔はテレビでよくこの一文見たよなぁ…
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-02-12T21:36:26+09:00
ベースの田口です。
このコラムすっかり止まってしまったようなので…
とりあえず一言…
『しばらくお待ちください…』
昔はテレビでよくこの一文見たよなぁ…
]]>
-
コラム
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-01-23
『犬の気持ちと人の妄想』ここの所犬の映画公開て事で、CMや特番を目にする。はっきり言って犬嫌いにしてみれば、興味も無いしなんならうざいかもwでも、犬好きは、過剰反応!俺もその1人犬は裏切らないそんなセリフ良く聞くけど~確かに犬の行動学とか犬と生活してて感じる。例外はいないのかな(笑)ちょうひねくれ者の犬彼らと付き合ってる時に思うのは、、時々自分の都合の良い様に気持ちを解釈してるのでは無いかと!ま~この都合の良い解釈があるからこそ、長続きするのかも知んないけど。(笑) 喜んでじゃれてくる=大好きだよ~と理解喜んでじゃれてくる=常におやつちょうだい~ かも知れない。子供と接してると時々そう思う。思いも知れないところに彼の真意が。。(笑)とわ言え、半分くらいは気持ち理解してると思う。。そう信じたい。。じゃないと、、なんか辛いよね。犬人間には~(笑) 人間に妄想する力があって良かったと思う今日この頃。
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-01-23T07:02:21+09:00
ここの所犬の映画公開て事で、CMや特番を目にする。
はっきり言って犬嫌いにしてみれば、興味も無いしなんならうざいかもw
でも、犬好きは、過剰反応!俺もその1人
犬は裏切らない
そんなセリフ良く聞くけど~確かに犬の行動学とか犬と生活してて感じる。
例外はいないのかな(笑)
ちょうひねくれ者の犬
彼らと付き合ってる時に思うのは、、時々自分の都合の良い様に気持ちを解釈してるのでは無いかと!
ま~この都合の良い解釈があるからこそ、長続きするのかも知んないけど。(笑)
喜んでじゃれてくる=大好きだよ~と理解
喜んでじゃれてくる=常におやつちょうだい~
かも知れない。
子供と接してると時々そう思う。
思いも知れないところに彼の真意が。。(笑)
とわ言え、半分くらいは気持ち理解してると思う。。そう信じたい。。じゃないと、、なんか辛いよね。犬人間には~(笑)
人間に妄想する力があって良かったと思う今日この頃。
]]>
-
日本人ですから
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-01-15
どうも!ベースの田口です。だいぶ寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてないですか?さ、年もとっくに明けましておめ…今更ですね。先週のシノ君の話題からの続きみたいな話ですが、皆さん、家に神棚ってあります?僕は今まで実家にはありましたが、今住んでいるところにはありませんでした。で、この正月休みに作ってみようかと思い、以前神棚の大きさには意味がある様な事を聞いた事があったので、改めて調べてみました。すると一般的な大きさは幅110㎝、奥行き36㎝、厚さ3㎝…デカっ!なぜかと言うと、幅110㎝は3尺6寸5分で、1年365日をあらわし、奥行き36㎝は1尺2寸で、12ヶ月を、厚さ3㎝は1寸で1日をあらわしたものらしいです。ん~なるほど…物事には意味があるんだね…でも、自分も歳をとったのか、シノ君じゃないけど、以前仕事で伊勢神宮に行った時、参拝の仕方を習った時も、知ってよかったと思ったし、鎌倉のお寺で、座禅を経験させてもらった時も、心がしゃんとしてよかったと思ったし、なにより日本で日本人として生まれてよかったと思いました。あと先祖の墓参りはしたほうがいいらしいです。ま、若い頃はみんなあまり興味がない事だとは思いますが…。でもこの昔から続いている事は知っておいて損はないかと思います。で、肝心な神棚ですが、とはいえさすがに前述のサイズでは、部屋の中にUFOが飛んでいる感じ!に、なりそうなので、ま、ようは気持ちが大事って事で、部屋のサイズにみあったこじんまりとしたものをつくりましたとさ(なぜか昔ばなし風)。めでたしめでたし…
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-01-15T16:20:40+09:00
だいぶ寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてないですか?
さ、年もとっくに明けましておめ…今更ですね。
先週のシノ君の話題からの続きみたいな話ですが、皆さん、家に神棚ってあります?
僕は今まで実家にはありましたが、今住んでいるところにはありませんでした。
で、この正月休みに作ってみようかと思い、以前神棚の大きさには意味がある様な事を聞いた事があったので、改めて調べてみました。
すると一般的な大きさは幅110㎝、奥行き36㎝、厚さ3㎝…デカっ!
なぜかと言うと、幅110㎝は3尺6寸5分で、1年365日をあらわし、奥行き36㎝は1尺2寸で、12ヶ月を、厚さ3㎝は1寸で1日をあらわしたものらしいです。
ん~なるほど…
物事には意味があるんだね…
でも、自分も歳をとったのか、シノ君じゃないけど、以前仕事で伊勢神宮に行った時、参拝の仕方を習った時も、知ってよかったと思ったし、鎌倉のお寺で、座禅を経験させてもらった時も、心がしゃんとしてよかったと思ったし、なにより日本で日本人として生まれてよかったと思いました。
あと先祖の墓参りはしたほうがいいらしいです。
ま、若い頃はみんなあまり興味がない事だとは思いますが…。
でもこの昔から続いている事は知っておいて損はないかと思います。
で、肝心な神棚ですが、とはいえさすがに前述のサイズでは、部屋の中にUFOが飛んでいる感じ!
に、なりそうなので、ま、ようは気持ちが大事って事で、部屋のサイズにみあったこじんまりとしたものをつくりましたとさ(なぜか昔ばなし風)。
めでたしめでたし…
]]>
-
新年早々・・・
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-01-08
どうもシノナガです。2011年も10日ほど過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか?私、正月早々、初発熱中です(笑)それも正月だけに三ヶ日ほど。。。インフルエンザではないみたい。いわゆる厄年というやつか?いや、調べるのは止めよう。そうだと気持ちが滅入るし。熱が出ても体温を知りたくないタイプなの。今日は初詣に行ったときの話を。「2礼2拍手1礼」って知ってる? 参拝の方法で、2度礼をし、2度手を叩き、最後にもう1度礼をするっていう手順の事。(地域や習慣で違うだろうから、あくまで僕の知る基本の方法ね。)聞いたことはあるけど、正直やってる人見たこと無かったのに・・・・ウソ!? 全員やってる(驚)高い教育を受けてますねぇ。(スリムクラブM-1準優勝おめでとう)テレビかネットでやってたかな?でも古くからの作法やしきたりなどが取り上げられて、新しい世代に受け継がれていく。今思うと、もっとお爺ちゃんお婆ちゃんといろんな話していればな〜なんて。それはそうと!30年以上もお賽銭の額が変わってないの神様にバレてるかな?でもその5円のおか・・・ご縁のおかげで参加することになったオリーブサンデー。そしてファンのみんな!!今年もよろしくお願いいたします。
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-01-08T21:27:15+09:00
2011年も10日ほど過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私、正月早々、初発熱中です(笑)
それも正月だけに三ヶ日ほど。。。
インフルエンザではないみたい。
いわゆる厄年というやつか?
いや、調べるのは止めよう。そうだと気持ちが滅入るし。
熱が出ても体温を知りたくないタイプなの。
今日は初詣に行ったときの話を。
「2礼2拍手1礼」って知ってる?
参拝の方法で、2度礼をし、2度手を叩き、最後にもう1度礼をするっていう手順の事。
(地域や習慣で違うだろうから、あくまで僕の知る基本の方法ね。)
聞いたことはあるけど、正直やってる人見たこと無かったのに・・・・
ウソ!? 全員やってる(驚)
高い教育を受けてますねぇ。(スリムクラブM-1準優勝おめでとう)
テレビかネットでやってたかな?
でも古くからの作法やしきたりなどが取り上げられて、新しい世代に受け継がれていく。
今思うと、もっとお爺ちゃんお婆ちゃんといろんな話していればな〜なんて。
それはそうと!
30年以上もお賽銭の額が変わってないの神様にバレてるかな?
でもその5円のおか・・・ご縁のおかげで参加することになったオリーブサンデー。
そしてファンのみんな!!
今年もよろしくお願いいたします。
]]>
-
峰からメンバーへの返信。
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-01-02
こらっ。しのくんとさんちゃんっ。このコーナー始めてまだ間もないのに、早速締め切りを破るとはどういう事だっ。 俺なんかに言われちゃダメじゃないかっ…(笑)。と、いうわけで、お正月ですね。 まず、しのくんに返信。 うん、世の中ブランド指向のバカばっかりだね。自分の意見や、価値観が無いから、これからも報道や雑誌に操られた流行に流されて生きていくんでしょう。バカとしか思えないけど、そういう人もちゃんと役割はあるから大切な存在だと思う。 とは言え、俺に言わせると、あんなしょうもないプラスチックみたいなモンを身に付けるだけで、なんだか自信が沸いてくるなら、ま、それもいいやん、す、す、す、素敵やん、って感じかな。 俺は「元々そこにあったモノ」を、まるで自分だけのモノの様に振る舞う事は恥ずかしくて出来ません。だから僕らは「何も無いところから」自分達だけのモノを作るんでございます。そこに関してはOLIVEは誇りをもってやってるよね。あとね、脱字してたよ(笑)つぎ、さんちゃんに返信。 忘れられない忘れ物かぁ… 面白いテーマだね。なんかちょっと、とんちの利いた、うまいタイトルやし(笑) 忘れられない忘れ物… あるよ!えーとね… なんだっけ忘れた…(笑)つぎ、田口さんに返信。愛してる!愛してる!愛してる!… ブログ的なものを読んで、久しぶりに声出して笑った(笑)けどね、読み終わりはせつなくなっちゃった。俺、その酔っ払いの人の気持ちわかるなあ。その人、愛されたいんよね。俺も愛されたい(笑)田口さんの感じた「違和感」ってのもすごく伝わったよ。分かる…。 みーんな、見て見ぬフリするよね。日本人はね、出る杭は打つように教育されてるのよ。特に戦後ね。 だから、人と違う意見を言ったり、人と違う行動をすると、白い目で見るようにインプットされてるの。日本の民主主義の欠点は、多数決によって負けた意見は「悪」であり「誤り」になるという事。 (これ、どこまで同意を得られるんだろ)多数決は別にいいんですよ。民主主義の基本的な規範概念ですもんね。 日本は中国共産党みたいに独裁政治による独裁国家じゃないから。ただ、色んな人の意見を聞かなきゃいけないから、その分手続きに時間は掛かるんですよね。例えば大事件の裁判とか長いですよね。例えば独裁国家である中国は、中国憲法第2条や第10条に基づき、一部を除き全て国有地なので民家の追い出し、土地買収も国家権力で一発、あと、裁判..
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-01-02T07:18:08+09:00
しのくんとさんちゃんっ。このコーナー始めてまだ間もないのに、早速締め切りを破るとはどういう事だっ。
俺なんかに言われちゃダメじゃないかっ…(笑)。
と、いうわけで、お正月ですね。
まず、しのくんに返信。
うん、世の中ブランド指向のバカばっかりだね。自分の意見や、価値観が無いから、これからも報道や雑誌に操られた流行に流されて生きていくんでしょう。バカとしか思えないけど、そういう人もちゃんと役割はあるから大切な存在だと思う。
とは言え、俺に言わせると、あんなしょうもないプラスチックみたいなモンを身に付けるだけで、なんだか自信が沸いてくるなら、ま、それもいいやん、す、す、す、素敵やん、って感じかな。 俺は「元々そこにあったモノ」を、まるで自分だけのモノの様に振る舞う事は恥ずかしくて出来ません。だから僕らは「何も無いところから」自分達だけのモノを作るんでございます。
そこに関してはOLIVEは誇りをもってやってるよね。
あとね、脱字してたよ(笑)
つぎ、さんちゃんに返信。
忘れられない忘れ物かぁ…
面白いテーマだね。
なんかちょっと、とんちの利いた、うまいタイトルやし(笑)
忘れられない忘れ物…
あるよ!
えーとね…
なんだっけ
忘れた…(笑)
つぎ、田口さんに返信。
愛してる!愛してる!愛してる!…
ブログ的なものを読んで、久しぶりに声出して笑った(笑)
けどね、読み終わりはせつなくなっちゃった。
俺、その酔っ払いの人の気持ちわかるなあ。
その人、愛されたいんよね。
俺も愛されたい(笑)
田口さんの感じた「違和感」ってのもすごく伝わったよ。
分かる…。
みーんな、見て見ぬフリするよね。
日本人はね、出る杭は打つように教育されてるのよ。特に戦後ね。
だから、人と違う意見を言ったり、人と違う行動をすると、白い目で見るようにインプットされてるの。
日本の民主主義の欠点は、多数決によって負けた意見は「悪」であり「誤り」になるという事。
(これ、どこまで同意を得られるんだろ)
多数決は別にいいんですよ。民主主義の基本的な規範概念ですもんね。
日本は中国共産党みたいに独裁政治による独裁国家じゃないから。
ただ、色んな人の意見を聞かなきゃいけないから、その分手続きに時間は掛かるんですよね。例えば大事件の裁判とか長いですよね。
例えば独裁国家である中国は、中国憲法第2条や第10条に基づき、一部を除き全て国有地なので民家の追い出し、土地買収も国家権力で一発、あと、裁判から死刑確定、刑執行まで速攻ですからね。
話戻りますけど、多数決は別にいいんですよ。民主主義のあるべき形です。
繰り返しますが、多数決で負けた事柄に対しての言論や思想が「ダメなもの、タブーなもの、議論する事も痛い」として取り扱われるのがこの国、日本の現在だと思います。
一番主流にあるのは「政治的、歴史的タブー(と、思い込んでる事)に触れない事こそ大正解」な、流れでしょうね。
で、この流れが正しいと思ってる人の半数以上が無知な人達です。なーんも知らないし、興味も無い人です。「よくわかんないけどセンソーはダメじゃん?」って人達。(いや、当然、戦争はいけませんよ)
政治的なデモ行進とか見ると「うわ…見てよ…日の丸とか持ってるよ…ヤバいでしょ。てか、ひくんだけど」みたいに思う若い人が多い様に思う。
この若い人達は「なんの為に、どういった理由でこのデモが行われているか」を、調べようともしないし、興味をもたないように教育されてきました。もれなく、俺もそうで「道で日の丸を振ってるような人の近くに行っちゃいけない」と教えられてきましたから(汗)
と言うか、この国は娯楽がたくさんあるから、みんな遊ぶのに必死で政治どころじゃないんですよね。遊ぶのはもちろんとっても大切な事です。子供にとっても大人にとっても。
でもね
変だな、って思ったら「ヘンだよ」って。
違うな、って思ったら「違うよ」って。
みんな言わないよね。
無駄に異端児をアピールする事ほど寒い事はないけど、心に思った事を言えない事ほど情けない事もない。
今回の、しのくんと、田口さんの話はどこか通ずるものがあるように感じました。
周りの雰囲気に流されて、自分の意見を変えるな、と。
信念をもった考えが自分にあるのなら、それとは違う意見と対立した時、面倒くさがらず、議論すべき。(←みんなここの手間を面倒くさがる)
あのさ、物分かりが良い事と、なんでも容認する事って違うからね!
とにかく、テレビを観るな、って事かな(笑)
みんな、作り物の放送観て「あれはヤラセだよ」「いや、マジだよ」とか本気で議論するのはおかしいよね。
テレビ観てると、なーんにも考えなくても、ぜーんぶ説明してくれるからね。音声で、映像で、字幕で。推察する必要もない。読み解く力も要らない。ただただ、目を開けて画面を見つめてさえいれば、懇切丁寧に情報が垂れ流される。テレビ局が笑って欲しいタイミングで「あははは」。
泣いて欲しいタイミングで「…グスン…」もうテレビ局の操り人形みたいな(笑)
そりゃ考える力も、想像力も無くなる。バカにもなる。だって十人十色のオチがあっていいはずなのに、ぜーんぶ説明しちゃうんやもん。なぜそんな事をするのか?理由は大きく2つ。視聴率を上げる為と、局にくるクレームを避ける為。
みんなね、テレビ観てない。テレビ見てるだけ。
家族崩壊が叫ばれる昨今、テレビ局は「家族で見られるファミリー向け番組」を意識してる。おいおい、家族全員で楽しめる番組で誰に合わせて作ってんの?と。小1の娘、中2の息子、44歳の母親に、47歳の父親が本気で楽しめる番組なんて、作れる事の方がどうかしてるよ。
よしんば楽しんでるフリをするなら、両親の方であって「これなら子供に見せても害は無いかな」と子供に合わせてるだけ。
違うよ、善悪を教えるのは親だよ。
テレビで人殺ししてようが、レイプしてようがいいの。「これは害のある映像だが、見せなければセーフなのだ」でも無いよ。
本当にすべきなのは、そういう映像を見せた上で「いいか、これはやっちゃいけない事なんだかんな」って教育する事でしょ。分からなければ、分かるまで教えてあげるのが親の務めだと思う。
近のバカ親は、子供になんかあったら、何でも学校のせい、自治体のせい、子供の友人のせい、この社会形態のせいにする。アホ過ぎるよ。
全部、親が教えるんだよ!お前の子供がグレたらそれはお前のせいなんだよ!(宮台真司風に)
それだけ親は強くなきゃいけない。絶対的な存在でなきゃいけない。なのに「ま、ま、子供にも子供の言い分があるから」
そうじゃない。だからといって親は理不尽でいいとも言ってない。
あのね、どんどん書きたい事が出て来たけど、ちょっと主旨変わってきたんでこの辺で(笑)
これを読んでる人が親なら、子供には本を与えてあげて欲しい。マンガじゃなくてね。なんでも良いから。字を読む…というより、話を読み解く力を養うって本当に大切な事だと思う。
ちなみに俺が初めて読んだ本は7~8歳くらいの時に買ってもらったエジソンの伝記でした。
エジソンの奇行や、何でも疑問をもつその姿勢にも惹かれたけど、字を読むだけで世界を旅行したような気分になれる事にもびっくりした(笑)
また長くなってしまった(汗)
今年も宜しくお願いします!
]]>
-
峰
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-01-01-1
まず、お詫びさせて頂きます。前回のブログに於いて、しかも1行目から、私、脱字してしまっておりまして(笑)ご指摘を頂き気付きました。正しくは「最近思ってる事を書きます。」でした。自分を戒する、という意味で、問題の箇所は直さず、そのままにしておきたいと思います。そして、その脱字を見る度に自分を恥じ、また、それを教訓とし、これまで以上に日本語を大切に、且つ、愛していきたいと、いうふうに思うのであります。と、反省をした上で、また人の事について、とやかく言い始めるわけでございます。前回の続きです。昔は、警察、教師、記者や作家、評論家に科学者、宗教家…などの、一部の専門的な方達が、文字を使い、自己なり集団なりの考え方を書き記し、発表してた、と言えましょうか。それに当てはまらない方々も当然、手紙くらいは書きますが、ごく個人に宛てられたものが殆どだったでしょう。あと思い付くのは…論文や研究書の類ですが、一般の生活をしている人には殆ど関わりのない世界です。さて、時代は変わり、ご存知の通り、現在はPC、ネットの普及による、メール、HPやブログなるシステムが広まりました。自分の日常を綴る日記風のものや、自身の思想や活動、理念や哲学について、また、応援や批判も含めたコミュニティ、宣伝、あと、僕もよく利用してるTwitter…などなど、今や文字を使わない日はありません。そして、パソコンのメールだけでなく、いつの間にか携帯電話に付帯されていた、メール機能はその役割に大きく貢献してるでしょう。代わりに手紙が激減しました。きちんと調べたわけでは無いのですが、おそらく(笑)(まだ僕の学生時代はラブレターがありましたが、今の告白は携帯のメールが多いようです)僕は西村京太郎の「十津川警部シリーズ」のファンで、よく読むのですが、その作中、必ず出て来るのが、被害者宅を捜索した際に見付かる、手掛かりとしての“手紙”です。2000年に入って書かれた作品の中にも、必ずと言っていいほど手紙が部屋から出て来ますが、僕はいつもそれには違和感を覚えてしまいます。あなたの部屋に、友人や知人、恋人や身内から来た手紙ってあります?僕はたまたま音楽をやってるので、お客さんがくれる手紙がありますが、それ以外ウチには請求書くらいしか無いです。(ちなみに、ウチには写真もほとんどありません)今の時代、紙に書くという事って、何だか堅苦しいと言うか、杓子定規と言うか、融通が利かないと言う..
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-01-01T21:56:03+09:00
正しくは
「最近思ってる事を書きます。」でした。
自分を戒する、という意味で、問題の箇所は直さず、そのままにしておきたいと思います。
そして、その脱字を見る度に自分を恥じ、また、それを教訓とし、これまで以上に日本語を大切に、且つ、愛していきたいと、いうふうに思うのであります。
と、反省をした上で、また人の事について、とやかく言い始めるわけでございます。
前回の続きです。
昔は、警察、教師、記者や作家、評論家に科学者、宗教家…などの、一部の専門的な方達が、文字を使い、自己なり集団なりの考え方を書き記し、発表してた、と言えましょうか。
それに当てはまらない方々も当然、手紙くらいは書きますが、ごく個人に宛てられたものが殆どだったでしょう。あと思い付くのは…論文や研究書の類ですが、一般の生活をしている人には殆ど関わりのない世界です。
さて、時代は変わり、ご存知の通り、現在はPC、ネットの普及による、メール、HPやブログなるシステムが広まりました。
自分の日常を綴る日記風のものや、自身の思想や活動、理念や哲学について、また、応援や批判も含めたコミュニティ、宣伝、あと、僕もよく利用してるTwitter…などなど、今や文字を使わない日はありません。そして、パソコンのメールだけでなく、いつの間にか携帯電話に付帯されていた、メール機能はその役割に大きく貢献してるでしょう。
代わりに手紙が激減しました。きちんと調べたわけでは無いのですが、おそらく(笑)
(まだ僕の学生時代はラブレターがありましたが、今の告白は携帯のメールが多いようです)
僕は西村京太郎の「十津川警部シリーズ」のファンで、よく読むのですが、その作中、必ず出て来るのが、被害者宅を捜索した際に見付かる、手掛かりとしての“手紙”です。2000年に入って書かれた作品の中にも、必ずと言っていいほど手紙が部屋から出て来ますが、僕はいつもそれには違和感を覚えてしまいます。
あなたの部屋に、友人や知人、恋人や身内から来た手紙ってあります?
僕はたまたま音楽をやってるので、お客さんがくれる手紙がありますが、それ以外ウチには請求書くらいしか無いです。
(ちなみに、ウチには写真もほとんどありません)
今の時代、紙に書くという事って、何だか堅苦しいと言うか、杓子定規と言うか、融通が利かないと言うか、なんかイメージないですか。
契約、役所、法律、立法、答弁、会見、制度、制約、案件、起訴、裁判、罰金、逮捕…などと重苦しい連想をしてしまうのは僕だけでしょうか。
ほら、ほら、あなたも叩けば埃が出るんじゃないですか?
ま、ここはサラッと流していただき。
てなわけで
普段はメールで、大きな問題は文書で。
というのが、今のご時世なのではないでしょうか。
そして今や、誰もがアマチュア評論家であり、アマチュア物書きです。アマゾンのレビューなんて見てますと、純粋なファンが「ここが良かった、ここが今ひとつ」などの率直な感想を書いている中、非常にマニアックなレビューもあったりします。制作者サイドに立った意見からそれを取り巻く状況、果ては本人の心情にまで及び、しかもそれらは現状をよく把握した、真に迫るものであり「本人か?」と思わされる程の説得力があります。(ま、結局はその方もただのファンなんですが)
ただただ、個人が思った事を書き、しかも匿名性が高いので、時に辛辣に時に無情な内容で、それはネットを介して、不特定多数の人が見る。そしてこれが結構面白い文章だったりするんですよね。(そうじゃない人もいますが)
その多くの人達はフツーの方。しかしながら、隠れた文豪、文士がいるのです。
僕の父とメールするようになって、初めて知った事なんですが、僕の父は何だか、情緒のある文章を好む傾向が強い、という事を知りました。
作家志望が書きそうな文体である事がたまにあり、見てはいけない一面を垣間見たような「父親の、コンドームをつける際の、人とはちょっと違うこだわり」を知ったような、そんな複雑な気分にさせられます。
と、同時に「自分は確実にこの人の息子である」という事を痛感したのは言うまでもなく、このブログの内容からみても明らかです。
さて、そんな中(余談が多すぎて、どこの中なのか分かりませんが)最近、ネット上で書き込みをしている人の中で、ある一つの特徴がみられます。打たないのか、打てないのか、理由がどっちかは分かりませんが、句読点を使わないのです。
句、読点っ、てど、んな意、味があ、るん、だ、ろうテ、キトー、に打っと、けば良、いのかな?
ある質問サイトで「なるほど」と思った、良い例題を見つけましたので紹介しますね。
句読点を用いて、A、B、それぞれの文章を違う意味にして下さい、という問題です。
問:1
A:私は昨日父と母へのプレゼントを買いに行った。
B:私は昨日父と母へのプレゼントを買いに行った。
問:2
A:彼は笑いながら話す友人を見ていた。
B:彼は笑いながら話す友人を見ていた。
問3
A:きのう友人に借りたカメラをなくしてしまった。
B:きのう友人に借りたカメラをなくしてしまった。
回答は見てませんが、おそらく正解は次の通りだと思います。
問1
A:私は昨日父と、母へのプレゼントを買いに行った。
B:私は昨日、父と母へのプレゼントを買いに行った。
問2
A:彼は笑いながら、話す友人を見ていた。
B:彼は、笑いながら話す友人を見ていた。
問3
A:きのう、友人に借りたカメラを失くしてしまった。
B:きのう友人に借りたカメラを、なくしてしまった。
だと思います。間違ってたらコメント欄でご指摘下さい。
個人的には日本語のもつ面白さと、複雑さを再認識しました。
実は、正直に申しますと、僕は3問目が難しかったです(汗)
ちなみに3問目は句読点のつけ方ひとつで、カメラをなくした日時が変わるわけですね。
例えば「きのう」の日付を1月1日と仮定します。
Aは1月1日以前の、いつか分からない(文章からは特定出来ない)時期に、借りたカメラを1月1日になくし、Bは1月1日に借りたカメラを1月1日か1月2日になくした、って事だと思うんです。たぶん(笑)
日本語っていうのは難しいんです。
だって、日本語を問題にしてクイズ番組が出来るくらいですから。
さて。
文字というものを書いていますと、どこかの誰かの峰のように、間違えます。誰だって必ず間違えます。分かってるんです。僕も気を付けてるつもりですが…
「にんげんだもん」byみつを
でもね。誤字、脱字だらけでも「伝われば良いんだよ」みたいな風潮は嫌いです。
「彼女は大切なものを失い打ちひしがれている。私はそれを見てとても可愛そうに思った。」
って書いてたらそりゃ意味は分かるけど違和感を感じてしまいます。
本(ここで言う本の定義は“正しい日本語を使った作家が書き、原稿通りに出版された、正しい校正を経た書物”とします)を普段から読んでれば、文字や言葉の様式に対して、違和感を感じた時の敏感率が高くなる、と、僕は思うんです。
でも、こんな事言ってるとですね。
「伝われば別によくね?」
って言う人が出て来るんですよ。
別にね、そういう人を論破したいとは思わないです。
でもね。
でもね。
「そう思いたいヤツはそう思わせとけばいい」
みたいな考え方ってあるじゃないですか。
それって場合によっては黙認してる、ともとれるんですね。もっと言うと、容認、とも言いますか。
ちょっと話は逸れますが(後で必ず戻ります)
例えば気になってる人に「今度メシでも行かない?」とメールをしてですね、返ってきた返事が「今日は仕事忙しかった~。いつもよりお客さんがたくさん来てね。明日も忙しいけど頑張らないと!メールありがとう。おやすみ!」
だったとします。
ま、これは確実にスルーされてますよね。
そこでまあ「そうなんだ、お疲れ様!で、メシ行こうよ」なんて野暮な返事はせず、「大変だったね、お疲れ様!体、無理しないでね。明日も頑張ってね。おやすみ」くらいの無難なメールをしといて、この話は終わり、と(僕なら)します。
つまりこれは、断られたという事になり、相手の返事から察するに「忙しいから会えない」というより「ヒマでも会いたくない」という事になります。
これを言及せず、正しく理解し、受け入れるという事も容認、黙認、と言えるのではないでしょうか。
これ、とっても悲しいですね。
「涙枯れるまで 泣くほうがいい」
“贈る言葉”by海援隊
ちょっと、たとえ話をするつもりでしたが、あんまりたとえ話になってませんね。
ちょっとこのくだりは忘れて下さい。
だから何が言いたいかというとですね
言葉や漢字を間違ってても「伝わればよくね?」などと言ってるヤツにはですね、僕は徹底的に言ってやるわけですよ!
「食事に誘ったのにスルーしてんじゃねえっ、どん兵衛の麺みたいな髪型しやがって」
あ、…いや、そうじゃなくて…
つづく(またか)
]]>
-
OLIVE SUNDAY一同
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2011-01-01
明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします!
未分類
OLIVE_SUNDAY
2011-01-01T21:49:06+09:00
今年も宜しくお願いします!
]]>
-
オリコラ
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-28
オリサンコラム土曜日に兄貴に出番だと言われたにも関わらず見事に忘れてたよんーごめんなさい!て事で今回のテーマは『忘れ物』生きてると色々な場所に色々な物を忘れて来た経験がきっと誰にでもあると思う。俺の忘れられない忘れ物は、京都の音楽学校通ってる時に、五条河原町の交差点の牛丼屋、なか卯に忘れて来た、ドラムのペダルと、スティックと教材一式。汗音楽学校に通ってた俺の全て…誰も必要無さそうな物なのに、結局そのまま盗難され、出て来ず。翌日先生に頼み込んで、過去の教材一式借りて、サークルKでコピーした。 あの日なか卯にさえ寄らなければ。当時は凹んでた。でも人間って本当に便利!時間が経つと、何だか愛おしい大切な思い出に変わってる。w たまには忘れるのも悪くないかなぁ~なんてw皆さん思い出の忘れ物ありますか?あべより
未分類
OLIVE_SUNDAY
2010-12-28T21:44:56+09:00
土曜日に兄貴に出番だと言われたにも関わらず
見事に忘れてたよんー
ごめんなさい!
て事で今回のテーマは
『忘れ物』
生きてると色々な場所に色々な物を忘れて来た経験がきっと誰にでもあると思う。
俺の忘れられない忘れ物は、
京都の音楽学校通ってる時に、五条河原町の交差点の牛丼屋、なか卯に忘れて来た、ドラムのペダルと、スティックと教材一式。汗
音楽学校に通ってた俺の全て…
誰も必要無さそうな物なのに、結局そのまま盗難され、出て来ず。
翌日先生に頼み込んで、過去の教材一式借りて、サークルKでコピーした。
あの日なか卯にさえ寄らなければ。
当時は凹んでた。
でも人間って本当に便利!
時間が経つと、何だか愛おしい大切な思い出に変わってる。w
たまには忘れるのも悪くないかなぁ~なんてw
皆さん思い出の忘れ物ありますか?
あべより
]]>
-
募集!
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-23
12月24日渋谷RUIDO K2にて行われるクリスマス2マンイベント♪そのイベントのコーナーにて皆様から質問を受付させていただきます☆「OLIVE SUNDAYと幸美AMPへの質問」がテーマです♪2バンドともが答えられるよぅな質問が嬉しいです!☆★お一人様いくつでも募集してますのでドシドシメールくださぃ☆メールアドレスはradio@yukimiamp.comまで!募集期間は12月24日0時までとさせていただきます♪
未分類
OLIVE_SUNDAY
2010-12-23T00:55:26+09:00
そのイベントのコーナーにて皆様から質問を受付させていただきます☆
「OLIVE SUNDAYと幸美AMPへの質問」がテーマです♪
2バンドともが答えられるよぅな質問が嬉しいです!☆★
お一人様いくつでも募集してますのでドシドシメールくださぃ☆
メールアドレスは
radio@yukimiamp.com
まで!
募集期間は12月24日0時までとさせていただきます♪
]]>
-
無駄…ではない
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-18
どうも!ベースの田口です。今回は『無駄…ではない』という話です。まさに昨日、OLIVE SUNDAYのリハが終わり、終電での帰り道…乗り換えのホームに上がると、年配の男性が頭をうなだれて、壁にもたれて地べたに座り込んでいるではないか…最初僕はあぁ、酔っぱらいかな?と思い、通りすぎてホームで並んで待っていたのです。するとその年配男性が『う~ん…』とうめき声を上げて、今度はよつんばいなんだけど、手をつかずに頭(おでこ)を支点にして、じたばたし始めるではないか…さすがに大丈夫かな?と思って、その男性のところへ行き、【大丈夫ですか?】と、背中をとんとんとしながら尋ねた、が、『…』今度は【身体の調子が悪いんですか?それとも酔っぱらってるだけ?】と尋ねると『酔っぱらってる…』と、かすかに返ってきた。そこで駅の係員がきて、「大丈夫です、ありがとうございました。」と言われたので、ちょっと離れて見てたのですが、その係員の人がまた僕と同じ質問をして、結局酔っぱらいだ…ってことになり、その年配男性はその駅で降りることもわかって、係員が「じゃあ行きますよ」と、言ったとたん、年配男性が、係員に抱きついて、『いやぁ~行かないで~愛してる!』ちなみに係員も男性である。そして『愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!…』ん~20回ぐらいは言っただろうか…?ホームの人達は失笑である…。しまいには、係員が「もう行きますよ、早く帰りましょう!」と言って、階段を下りてしまうと、さっきまでうだうだ地べたにへばりついてた年配男性が、すっくと立ち上がり、階段を下りて行った…僕は思わず、【どっきりか?】と思った。ま、今回の様に、なんでもなくて、笑い話になるぐらいでよかったけど、決して無駄…ではないと思うなぁ…ホームにはかなりたくさんの人達がいたが、やはり無関心だよね…係員とのやりとりだけみんな笑って見てた…そんな光景にちょっと違和感を感じた…ま、確かにおかしかったけど…ま、自分も笑い話の様に書いてしまっているけどね…ホント無事でよかった…
未分類
OLIVE_SUNDAY
2010-12-18T21:18:15+09:00
ベースの田口です。
今回は『無駄…ではない』
という話です。
まさに昨日、OLIVE SUNDAYのリハが終わり、終電での帰り道…
乗り換えのホームに上がると、年配の男性が頭をうなだれて、壁にもたれて地べたに座り込んでいるではないか…
最初僕はあぁ、酔っぱらいかな?と思い、通りすぎてホームで並んで待っていたのです。
するとその年配男性が
『う~ん…』
とうめき声を上げて、今度はよつんばいなんだけど、手をつかずに頭(おでこ)を支点にして、じたばたし始めるではないか…
さすがに大丈夫かな?と思って、その男性のところへ行き、
【大丈夫ですか?】
と、背中をとんとんとしながら尋ねた、が、
『…』
今度は
【身体の調子が悪いんですか?それとも酔っぱらってるだけ?】
と尋ねると
『酔っぱらってる…』
と、かすかに返ってきた。
そこで駅の係員がきて、
「大丈夫です、ありがとうございました。」
と言われたので、ちょっと離れて見てたのですが、その係員の人がまた僕と同じ質問をして、結局酔っぱらいだ…ってことになり、その年配男性はその駅で降りることもわかって、係員が「じゃあ行きますよ」
と、言ったとたん、
年配男性が、係員に抱きついて、
『いやぁ~行かないで~愛してる!』
ちなみに係員も男性である。
そして
『愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!愛してる!…』
ん~20回ぐらいは言っただろうか…?
ホームの人達は失笑である…。
しまいには、
係員が
「もう行きますよ、早く帰りましょう!」
と言って、階段を下りてしまうと、さっきまでうだうだ地べたにへばりついてた年配男性が、すっくと立ち上がり、階段を下りて行った…
僕は思わず、
【どっきりか?】と思った。
ま、今回の様に、なんでもなくて、笑い話になるぐらいでよかったけど、決して無駄…ではないと思うなぁ…
ホームにはかなりたくさんの人達がいたが、やはり無関心だよね…
係員とのやりとりだけみんな笑って見てた…
そんな光景にちょっと違和感を感じた…
ま、確かにおかしかったけど…ま、自分も笑い話の様に書いてしまっているけどね…
ホント無事でよかった…
]]>
-
しのです
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-12
まず、さんちゃん。誕生日おめでとう!これからもよろしく〜。では、誤字に注意を払いながらコラムでも(笑)今日は価値観の話。固そうな、いや堅そうな・・・硬そうかな?いやいや(笑)僕は500円です。ずばりコンビニのお弁当の上限(笑)ない?自分の中で「これ買うならここまでだな」っていう値段。スニーカーなら10000円くらいかな?とか。先日知り合いの女性に楽器の値段を聞かれまして、「え〜高い! ○○のバック買えるじゃん」とのこと。たまに言われるのよ。ブランドに全く興味のない私には、あなたの装飾品にかけている値段ほうが不思議です。・・・とは言いませんでしたが。ブランド品って作りはしっかりしてるかもしれないけど何だか安心感より優越感、見栄的な要素が多い気がして苦手・・・でもそれがその人が思う価値(値段)なんやろうね。私はあえて人の持っていない物や人気のない物の方が心を揺さぶられます。(へそまがり 英)Hesomagari )とも言う。いわゆるオタクと言われてる方達は好きよ。なんと思われようと自分の好きなことにお金を惜しまないでしょ。値段がいくらでも観たい!聴きたい!と思ってもらえるようなバンドでいたいね。p.s.田口氏認定の世界標準の時間軸を持ちながら、アップが日曜になってしまいました・・・すみません。意外に早いのね、順番くるの。。。
未分類
OLIVE_SUNDAY
2010-12-12T00:31:39+09:00
誕生日おめでとう!
これからもよろしく〜。
では、誤字に注意を払いながらコラムでも(笑)
今日は価値観の話。
固そうな、いや堅そうな・・・硬そうかな?
いやいや(笑)
僕は500円です。
ずばりコンビニのお弁当の上限(笑)
ない?自分の中で「これ買うならここまでだな」っていう値段。
スニーカーなら10000円くらいかな?とか。
先日知り合いの女性に楽器の値段を聞かれまして、
「え〜高い! ○○のバック買えるじゃん」とのこと。
たまに言われるのよ。
ブランドに全く興味のない私には、あなたの装飾品にかけている値段ほうが不思議です。
・・・とは言いませんでしたが。
ブランド品って作りはしっかりしてるかもしれないけど
何だか安心感より優越感、見栄的な要素が多い気がして苦手・・・
でもそれがその人が思う価値(値段)なんやろうね。
私はあえて人の持っていない物や人気のない物の方が心を揺さぶられます。
(へそまがり 英)Hesomagari )とも言う。
いわゆるオタクと言われてる方達は好きよ。
なんと思われようと自分の好きなことにお金を惜しまないでしょ。
値段がいくらでも観たい!聴きたい!と思ってもらえるようなバンドでいたいね。
p.s.
田口氏認定の世界標準の時間軸を持ちながら、アップが日曜になってしまいました・・・
すみません。
意外に早いのね、順番くるの。。。
]]>
-
メンバーより愛しか込めず
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-11
今日は12月11日!さんちゃんのお誕生日ですね!さんちゃん、お誕生日おめでとう! また一つベテランへの階段を上りましたね!いつか田口さんを追い越しましょう!全然関係ないんですがメンバー4人の誕生日をちょっと並べてみました。 7月11日しの君 8月12日峰君 11月28日田口君 12月11日阿部君何かとんでもない法則が隠されているような。 じーっと見てるとほら…なんか、そんなような気が… しませんかね…やっぱり。なんか無いすかね?(笑)さんちゃん、これからもよろしくね。
未分類
OLIVE_SUNDAY
2010-12-11T02:49:52+09:00
さんちゃんのお誕生日ですね!
さんちゃん、お誕生日おめでとう!
また一つベテランへの階段を上りましたね!
いつか田口さんを追い越しましょう!
全然関係ないんですがメンバー4人の誕生日をちょっと並べてみました。
7月11日しの君
8月12日峰君
11月28日田口君
12月11日阿部君
何かとんでもない法則が隠されているような。
じーっと見てるとほら…
なんか、そんなような気が…
しませんかね…やっぱり。
なんか無いすかね?(笑)
さんちゃん、これからもよろしくね。
]]>
-
2010/12/24 2マン LIVE情報
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-08
■クリスマスパーティ ~OLIVE SUNDAY×幸美AMP 2マンライブ~■日程:12月24日(金)■会場:Ruide K2■開場/開演:18時/18時30分■前売/当日:\3000/\3500■出演:OLIVE SUNDAY & 幸美AMP ■クリスマスなので、楽しい企画、計画中!■チケット予約につきまして本日より当HPにてメールによる前売り予約受け付けますチケットは当日入場の際、代金と引き替えとなります。お名前、ご連絡先、ご希望枚数を明記の上、下記アドレス宛にメールにてお申し込みくださいませ。なお、携帯よりのご応募の際はアットマーク以下のドメインよりの返信メールが着信できるよう、事前にご設定くださいませ。お申し込みはticket@olivesunday.comまで
LIVE情報
OLIVE_SUNDAY
2010-12-08T21:42:12+09:00
■日程:12月24日(金)
■会場:Ruide K2
■開場/開演:18時/18時30分
■前売/当日:\3000/\3500
■出演:OLIVE SUNDAY & 幸美AMP
■クリスマスなので、楽しい企画、計画中!
■チケット予約につきまして
本日より当HPにてメールによる前売り予約受け付けます
チケットは当日入場の際、代金と引き替えとなります。
お名前、ご連絡先、ご希望枚数を明記の上、下記アドレス宛にメールにてお申し込みくださいませ。
なお、携帯よりのご応募の際はアットマーク以下のドメインよりの返信メールが着信できるよう、事前にご設定くださいませ。
お申し込みはticket@olivesunday.comまで
]]>
-
峰
https://olivesunday.blog.ss-blog.jp/2010-12-04
今日は日本語について思ってた書きます。Twitter、blogは勿論、コメントだとかショッピングの注文フォームだとか…ネットに文字を書き込む事は、もう日常的な事です。ネット上に弾き出された文字を見てると、みんな、誤字が多すぎるよ!かんじがわからないならひらがなでかきなさいよ!いや、そもそも自分が間違えてるかどうかを気付いていない事が問題なんよね…こち亀や寅さんと同じく毎度お馴染み的作品、西村京太郎の十津川警部シリーズと、東海林さだお著作をひたすら読み続けている自分の事に対して「本好き」と言うつもりは全く無いし、書けない漢字も山の様にある。山なんてもんじゃない、海ほどある。(本好きと言うより「字」を読む事自体が好きなのかも知れない。注意書きとか、説明書とか好き)けどね、せめて日常的に文字を読んでいれば「宝くじが当たる確立を計算する」なんて事は書かないして事は「材料に、レアアースを微力混ぜる事により、著しく強度を上げる方法を確率した」などと、間違える事も無いわけです。が、しかし、その背景には“携帯やパソコンの文字変換がアホ過ぎる現状”というものが、あるんだとは思います。(特にパソコンひどいよ。ウチのMacだけかな?)もうね、許せないくらい「そんな変換があっていいわけがない」って事がよくあります。まあ、アップルが日本語に興味あるワケ無いし、辞書を入れてないデフォルトじゃあしょうがないか。だからと言ってね。「九死に一生」を「窮地に一生」って言ってみたり「一通り」を「人通り」って言ってみたり 「うろ覚え」を「うる覚え」って言ってみたり。「弱きを助け、強きをくじく」を「弱気を助け強気をくじく」って言ってみたり。ま、これはそうっちゃそうと言えなくも無いか(笑)辺りはまさに「元を知らない」って事になるのでは。(間違え方が「読み」「書き」に渡り、混同していますが、よく見掛けるもの、として挙げました)あとね、すごく多いのが「一応」を「一様」っていう間違い。「いちよ」っ言ってみたりとか。「周知の通り」と「承知の通り」の区別が曖昧な人とか。昔の間違え方って、漢字そのものを誤認してたものが多かった。例:×完壁 ○完璧 みたいに。あと、線が一本足りないとか、点が一個足りないとか。けど、今の間違いって、漢字そのものは正しいんですよね。携帯にしろPCにしろ、機械が正確に変換してくれるから。つまり使い方が間違ってる。いずれにせよ、堂々と文字を間..
未分類
OLIVE_SUNDAY
2010-12-04T23:59:26+09:00
Twitter、blogは勿論、コメントだとかショッピングの注文フォームだとか…ネットに文字を書き込む事は、もう日常的な事です。
ネット上に弾き出された文字を見てると、みんな、誤字が多すぎるよ!
かんじがわからないならひらがなでかきなさいよ!
いや、そもそも自分が間違えてるかどうかを気付いていない事が問題なんよね…
こち亀や寅さんと同じく毎度お馴染み的作品、西村京太郎の十津川警部シリーズと、東海林さだお著作をひたすら読み続けている自分の事に対して「本好き」と言うつもりは全く無いし、書けない漢字も山の様にある。山なんてもんじゃない、海ほどある。
(本好きと言うより「字」を読む事自体が好きなのかも知れない。注意書きとか、説明書とか好き)
けどね、せめて日常的に文字を読んでいれば
「宝くじが当たる確立を計算する」
なんて事は書かないし
て事は
「材料に、レアアースを微力混ぜる事により、著しく強度を上げる方法を確率した」
などと、間違える事も無いわけです。
が、しかし、その背景には“携帯やパソコンの文字変換がアホ過ぎる現状”というものが、あるんだとは思います。(特にパソコンひどいよ。ウチのMacだけかな?)
もうね、許せないくらい「そんな変換があっていいわけがない」って事がよくあります。
まあ、アップルが日本語に興味あるワケ無いし、辞書を入れてないデフォルトじゃあしょうがないか。
だからと言ってね。
「九死に一生」を「窮地に一生」って言ってみたり
「一通り」を「人通り」って言ってみたり
「うろ覚え」を「うる覚え」って言ってみたり。
「弱きを助け、強きをくじく」を
「弱気を助け強気をくじく」って言ってみたり。ま、これはそうっちゃそうと言えなくも無いか(笑)
辺りはまさに「元を知らない」って事になるのでは。(間違え方が「読み」「書き」に渡り、混同していますが、よく見掛けるもの、として挙げました)
あとね、すごく多いのが「一応」を「一様」っていう間違い。「いちよ」っ言ってみたりとか。
「周知の通り」と「承知の通り」の区別が曖昧な人とか。
昔の間違え方って、漢字そのものを誤認してたものが多かった。
例:×完壁
○完璧
みたいに。
あと、線が一本足りないとか、点が一個足りないとか。
けど、今の間違いって、漢字そのものは正しいんですよね。携帯にしろPCにしろ、機械が正確に変換してくれるから。つまり使い方が間違ってる。
いずれにせよ、堂々と文字を間違えて使ってる人は、いかに正しい語句が用いられた書物を読んでないかが分かります。
本の、非常に大切で重要なところは、出版に伴い、校閲者による校正がきちんとなされているところです。
つまり文字や文体に何度もチェックが入り、誤字脱字がチェックされ、無事に出版される訳です。
誤字脱字を徹底的にチェックして初めてその本は書物としての歴史をスタートさせます。
“誤字脱字、意味の分からない文法”が、直されなければいつまでも本にはなれません。
今、ネットの普及によって有名、著名人はおろか一般の方々も広くブログをやっています。
ブログって、基本は日記的なものが多いんでしょうが、内容としては詩的なもの、商売に絡むもの、お話、抗議、批判、哲学、論文みたいなものまで様々です。
(続く)
]]>