SSブログ

OLIVE SUNDAY週がわりコラム(その1)

どうも!ベースの田口です。OLIVE SUNDAYコラム!
略してオリサンコラム!
一歩間違うとオジサンコラム!危ない!
ま、全員オジサンには違いないのですが…
しかもオリサンコラムってのも決まったわけではないので…ひとつよろしく!
以前違うバンド(ほとんどメンバーは同じ)で同じく週がわりコラムをやっていた時もたしか調べたと思うのですが、もう一度ネットで調べてみました。
コラム
『新聞、雑誌で短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。』
とのことであると…ん…数年前も、はぁ、なるほどと思った…
進歩がない…。
と、ここまで書いたが未だ何について書こうか決まってない…
ん?短い評論など…峰君のはこれにあてはまらないなぁ…、おそらく今回も長~い文章に違いないね。
ん~ネットか…今やもはや当たり前になったネット環境、携帯でもネットの環境が整っているぐらいだしね。
一昔前には打ち合わせ等でお店に入る時は
『携帯の電波が入る…』が条件でしたが、
今や
『ネット繋がるかな…?』
が条件になりつつあるしね。
もはやネット依存な感じである。
ま、確かに便利な点も多い。
例えば僕らの場合、仕事で音楽データなどを、以前はスタジオまでわざわざ持って行ったり、バイク便で…なんて感じだったが、今では、
『じゃあ送っておきます~』ってネットでやりとりになって、
わざわざ江戸まで出ていかなくてもよくなった。
それによって職を失う人がいたり、人と顔を合わせなくなった
りしてしまってるよね…。
結局便利になると人間の仕事は無くなっていくよね…。
この世の中どこまで便利になるのだろうか?
それによって結局自分たちの首をしめるだけなのにね…。
あ、そうそう、電車の中などで多くの人が携帯を握りしめるか、にらめっこをしていると思うけど、みんなはどう?
通勤通学の途中、一度も携帯に触らないでいられますか?
たわいないメールを待ちわびたりしていないですか?
ま、そんな自分も以前より手にする回数が増えた気がするなぁ…。
何にせよ便利だけどね。
このコラムもネットだしね~
なんだかまとまらない感じですが、この便利な時代にも、未だに自分たちの耳、頭、をフル稼働して、すべて自分たちの演奏と声のみでモノを創り出す、そんな温かいバンド、レコーディング中のOLIVE SUNDAYをひとつよろしくお願いします!
                  田口智則
201010231949000.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

瑞香

今日は休日出勤したのに仕事がはかどらなくて、
モヤモヤしていたので、田口さんのコラムが読めて良かったです。
ありがとうございます!
そういえば私も、通勤途中は携帯を手にしてます…。
OLIVE SUNDAYのアルバム楽しみにしてます!
頑張ってください!!
by 瑞香 (2010-10-23 23:02) 

まあゆ

田口さん、コラムに困っていたのに長い文章で大変読み応えがありました。
昔の事やら今の便利な状況と人の職が無くなったかもとか本当に思いつくと
結構書ける事は有るのかも知れませんね。でも、一番バッターは大変だと
思います。

携帯・・暫く前は誰もが電車の中で維持っているのを見ていましたが、最近は
少々少なくなったと感じます。前の列2名、こちの列1名、向こうに1名、そして
後は話をしていたり、音楽を聴いていたり、寝ていたり・・意外と少なくなって
いる?そんな事を今月の初めごろ電車に乗って感じました。
ちょっと前までは軒並み持って使っている人ばかりだったのに・・・。

インターネットは国と国の争いの為の道具だったのが今や「どんだけ~?」の
人が使っているのでしょうね。(笑)
ごく少数は従来のその為に使われているかも知れませんが、それは限り無く
少なくなって平和な楽しみの方に、また何かに便利に利用できる方にのみ
使われるようになる事を願ってやみません。
と、勝手に色々と書き込みスミマセン。

あ、今や打ちこみとかの音楽が沢山有ったりしますが、私は絶対に生の
演奏の方が大好きです。願わくは自分の目でその演奏している所を見るのが
より幸せです♪♪
OLIVE SUNDAYのみなさん、これからも頑張って下さいね!
by まあゆ (2010-10-24 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリサンコラムその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。