SSブログ

オリサンコラム その4

どうも、ギターの篠永です。

ついに回ってきましたね〜。
コラムの意味を調べると何にも書けなくなるので(笑)、思ったことをタラタラと。

では、いつもとちょっと違う音楽の楽しみ方を。

今日のテーマはこちら。


「TVのBGM」


そう、CMや番組のバックで流れてる音楽のことね。
その中でも、ニュースやバラエティー番組に注目してみます。

選ばれる曲を大きく、雰囲気系と曲名系の2種類に勝手に分類してみました。


雰囲気系
映画やドラマ、CMの曲を使うことで、そのときの感動や状況を連想させる曲。

・ エアロスミス 「アルマゲドンのテーマ」
・ ジョージマイケル 「トップガンのテーマ」
・ 小田和正 「ラブストーリーは突然に」
・ 山下達郎 「クリスマスイブ」
などなど

分からなかったらYouTubeとかで調べてみて(汗)
曲を聴くだけでどんな番組内容でも気持ちが高揚したり、胸がキュンってなっちゃうでしょ。


それに対して、

曲名系
曲名が番組の内容に関係している曲。

・ DEEP PURPLE 「BURN」
・ QUEEN 「WE ARE THE CHAMPIONS」
・ PINK FLOYD  「MONEY」
など(何で急に英語表記?)

つまり火事の話なら「BURN」、優勝のニュースなら「WE ARE 〜」、お金に関わる事件は「MONEY」.て事。


ベタな感じやろ?

でも実際TVを観てると、意外に曲名(歌詞)系の曲が流れているのだ。
どちらかというと洋楽が多いね。

でもこの間は、水の色が変わるって実験で演歌が!
じんせい〜いろいろ〜♪

島倉千代子?

いろいろ?・・・色ね!とか、歌詞系も。


こうやって聴くと、この番組のディレクターは音楽好きなんだなとか、メタル詳しいなとか分かる。
爆笑問題のサンデージャポンは曲名系が多くて分かりやすいよ。

何となく流れてるBGMにも耳を傾けてみて。


オリーブの曲も使ってくれないかね?
例えば「ANGEL」とか。

女性下着メーカーのCMにぴったりの曲あるんやけどね。




あるでしょ、天使のブラって(笑)

コメント(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

まあゆ

いいですね、オリーブの曲がCMに使われたら、いつも聞けるもん♪
しかし~ANGELってどんな曲だっけ?(笑)
天使のブラにお似合いの曲でしたっけ?(笑)
そう思いつつ、恋の葉とか聞いています。自分の家だけで聞くのは
もったいない!
いろんなところで何度もオリーブの曲は聞きたいです、それも生演奏で!
12月に決まったライブがとっても楽しみです♪
しのくんのコラムもコメント遅くなりましたが待ってましたぁ!
by まあゆ (2010-11-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリサンコラム第3回優しい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。