SSブログ

日本人ですから

どうも!ベースの田口です。
だいぶ寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてないですか?
さ、年もとっくに明けましておめ…今更ですね。
先週のシノ君の話題からの続きみたいな話ですが、皆さん、家に神棚ってあります?
僕は今まで実家にはありましたが、今住んでいるところにはありませんでした。
で、この正月休みに作ってみようかと思い、以前神棚の大きさには意味がある様な事を聞いた事があったので、改めて調べてみました。
すると一般的な大きさは幅110㎝、奥行き36㎝、厚さ3㎝…デカっ!
なぜかと言うと、幅110㎝は3尺6寸5分で、1年365日をあらわし、奥行き36㎝は1尺2寸で、12ヶ月を、厚さ3㎝は1寸で1日をあらわしたものらしいです。
ん~なるほど…
物事には意味があるんだね…
でも、自分も歳をとったのか、シノ君じゃないけど、以前仕事で伊勢神宮に行った時、参拝の仕方を習った時も、知ってよかったと思ったし、鎌倉のお寺で、座禅を経験させてもらった時も、心がしゃんとしてよかったと思ったし、なにより日本で日本人として生まれてよかったと思いました。
あと先祖の墓参りはしたほうがいいらしいです。
ま、若い頃はみんなあまり興味がない事だとは思いますが…。
でもこの昔から続いている事は知っておいて損はないかと思います。
で、肝心な神棚ですが、とはいえさすがに前述のサイズでは、部屋の中にUFOが飛んでいる感じ!

に、なりそうなので、ま、ようは気持ちが大事って事で、部屋のサイズにみあったこじんまりとしたものをつくりましたとさ(なぜか昔ばなし風)。
めでたしめでたし…
コメント(1) 

コメント 1

モッチ

こんばんわ☆
私の家にも神棚あります。
毎日仕事に行く前と帰って来た時に。
その後にお仏壇にも手を合わせてます。
by モッチ (2011-01-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年早々・・・コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。